モリアオガエル

2010年06月23日

モリアオガエル
山沿いの・・小さな沼を囲む杉の木の枝に・・・


高島市北部、明け方からの強い雨も短時間で終わり、その後は「梅雨曇」の一日が過ぎてし
まいました。室内には窓からの風が少なく、じっとりの空気、でも外の空気は少しヒンヤリ
の気温でした。

杉の木の枝も、お役に立っています

モリアオガエル

お昼前・・すこし山間にでかけてきたのですが、毎年の場所にありました「モリアオガエル」
の独特の白濁色の卵が杉の枝枝に・・ぶら下がってのこの時期の風物詩を目にしました。

正確に数えませんが・・・数多く目立ちます
モリアオガエル

その真下には、沼があるんですが、定番のように「イモリ」が5、6匹、水面に出たり潜ったり
卵を下から眺めながら・・水中を旋回しながら・・待ちかまえています。
久しぶりに「ヤモリいやいやイモリ」を見たように思えます。

ヤモリが・・・クルクル回って・・
モリアオガエル

琵琶湖岸の辺りには・・降雨は時々でしたが・・山間に行く毎に雨粒は大きくなってワイパーの
お世話になるほどでした。しばらくジメジメ梅雨の中での時間のようです。

モリアオガエル


毎年見られて・・・自然はそのままって安堵も感じます
モリアオガエル

同じカテゴリー(何気ない日常)の記事画像
師走~お休みにモード
午後から雨模様   火曜日
10年過ぎました・・私の拙いブログ・・
スマホが・・不調で・・
明け方から・・晴れ天候・・金曜日
同じカテゴリー(何気ない日常)の記事
 師走~お休みにモード (2020-12-28 20:22)
 午後から雨模様 火曜日 (2019-08-27 20:43)
 10年過ぎました・・私の拙いブログ・・ (2016-11-17 19:16)

Posted by 高島です at 18:03│Comments(1)何気ない日常
この記事へのコメント
同じ道を通ったのかもしれません。
午後、木に白っぽい物がぶら下がっているのを見かけ「何、あれは???」と思っていました。謎が解けました(^_^)v。
かなり高い位置に卵を産みつけるのですね。
Posted by small slope at 2010年06月23日 19:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。