イネの花

2010年07月22日

イネの花
高島市内・・我が家の周辺の一部の田んぼ・・稲の花が・

我が地域の周辺では、春先の田植え作業が一番早い地域で・・・だからもうイネの花が
小さく綺麗なんですが、なかなか普段はじっくり見ていない部分ですが・・でも、専門家の
農家さんは、日課のように頭なお中に記憶し、今後の育成の計画が頭の中なんでしょうね。

昨年の7月21日にも・・・稲穂の話題でした。暑くても冷夏でも、稲の花は季節を知らせます。

イネの花

私は農業はしていなくて、専門じゃなくただただ毎日の通勤の時間に見渡しながらですが、
数日前からの暑い日射しで、稲もぐんぐん生長しているように思えます。

画像は、お昼休みの田んぼ、稲穂も花も・・出そろってきました。ネットで教えてもらうと
いろんな花があるようで、また変化があったらご紹介したいと思います。

それにしても、高島市も暑い一日でした。酷暑、猛暑、苦暑・・どの言葉が当てはまるか
分かりませんが、夕方前に強い風も一瞬吹きましたが、その風も熱風になていました。

イネの花

イネの花


同じカテゴリー(高島市)の記事画像
冷たい空気が~木曜日
みどりの日
皐月晴れ~憲法記念日
皐月晴れ~木曜日
皐月~肌寒な初日~
同じカテゴリー(高島市)の記事
 冷たい空気が~木曜日 (2024-05-09 19:23)
 みどりの日 (2024-05-04 18:45)
 皐月晴れ~憲法記念日 (2024-05-03 18:23)

Posted by 高島です at 18:19│Comments(3)高島市
この記事へのコメント
はやっ!
同じ高島市でも、場所によって稲の成長はそれぞれ異なりますね。
今年は、どんな味のお米を食べられるか、今から楽しみです(*^o^*)。
Posted by small slope at 2010年07月22日 22:53
>ユリアさんへ

今後もコメントお願いします。
暑いですが・・・体調維持を!!
Posted by 高島です高島です at 2010年07月22日 22:00
ホンマに暑いですね~酷暑ですわ~
長雨の後のこの暑さ、こたえますね~
又、、帰ってまいりました。..姫のユリアです。よろしく。
Posted by ユリア at 2010年07月22日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。