琵琶湖の夕景前見て・・水道管壊れる

2010年12月03日

琵琶湖の夕景前見て・・水道管壊れる


高島市北部、午前中の爽やかな天候が急転直下して午後は冬の気配の野外になってしまい
ました。晴れたり・・時雨れたり突風だったり・・また、雨上がりだったり・・冬のシグナルでした。

琵琶湖の夕景前見て・・水道管壊れる

夕方近く・・早退しての帰り道・・琵琶湖岸です


午後は、ちょっと明日の用事の準備のため早退させてもらって、家でバタバタとしていました。
そこそこ終わりかけの頃、荷物を積んだ愛車の軽トラック君をバックさせ家の隅っこに・・・ドア
をロックして家の中へ入ろうと歩き出したら・・


雨も降っていないのに、ジャーージャーーーって音が聞こえ出しました。周りをキョロキョロ・・もう暗
くなっていたのですが、周りを歩き出したら、足元がビショビショ「ありゃま!!!」水道管を踏
んだみたいで地中から水がボコボコ・・

実は、家の少し横に野外の水道の蛇口があって・・それは相当前に、素人の私が配管して使っ
ていた物です。素人だから、それほど深く土を掘り返さず浅めのパイプ配管でした。

いままでそこには車は入れなかったのですが、最近、小さな納屋を解体し、広くなった!!って
喜んでいた敷地、その下を浅く埋められた水道パイプが横たわっていたのであり、それを踏みつ
けて・・・噴水でした。

水道の元栓を止めるって・・・いま洗濯機動かしたとこやん!!、風呂も沸かさんとあかんし・・夕
食つくれへんや!!、矢継ぎ早の・・・仕方なく、そのままで急いで、綺麗に電飾されたイルミネー
ションが綺麗な散髪屋さんの隣にある量販店で、水道のパイプ水栓の部品と接着剤を買って急い
で・・帰宅。

こんな時は、余計に散髪屋さんのイルミネーションが鮮やかに見えてしまいます。

外は真っ暗・・軽トラックさんのライトに助けられ、元栓を閉めて、スコップ持って現場を掘り返しま
す・・素人仕事なので、浅いところにパイプ発見!!!
パイプはバッキと折れていて、給水側のパイプに接着剤ぬって、水止めの栓をはめ込んで止水・・・
やーーー何とか早めの応急処置が終えました。

めちゃあくちゃ腹減りました・・・関東地方や北陸地方では大風が吹き荒れているとニュース。
我が家の中にも、小さな風が吹き荒れそうでしたが・・しばらくして治まったのでちょっと一安心です。
クワバラクワバラ・・

帰り道は、ひととき明るい日差しでした
琵琶湖の夕景前見て・・水道管壊れる

晴れたりくもったり・・小雨だったり・・琵琶湖です
琵琶湖の夕景前見て・・水道管壊れる


マキノ町海津方向の夕方前でした
琵琶湖の夕景前見て・・水道管壊れる





同じカテゴリー(何気ない日常)の記事画像
師走~お休みにモード
午後から雨模様   火曜日
10年過ぎました・・私の拙いブログ・・
スマホが・・不調で・・
明け方から・・晴れ天候・・金曜日
同じカテゴリー(何気ない日常)の記事
 師走~お休みにモード (2020-12-28 20:22)
 午後から雨模様 火曜日 (2019-08-27 20:43)
 10年過ぎました・・私の拙いブログ・・ (2016-11-17 19:16)

Posted by 高島です at 19:10│Comments(2)何気ない日常
この記事へのコメント
>さと さんへ
噴水は・・とにかく元栓止める!!っです。
お店も、ご自宅も・・ぜひ、元栓を、水道も
ガスも・・・

我が家の食文化は、非常にレベルが低く・・
もう馴れてますが(笑)

さとさんはきっとグルメなんでしょうね。
Posted by 高島です高島です at 2010年12月04日 18:17
高島様
こんばんは
夕方、思わぬ作業で疲れ出ていませんか?
私が噴水に出会ったらどうするでしょう?
1・アタフタ
2.何かで蓋をする
3.ん~誰か呼ぶ
多分こんな事しか出来ません^^;
美味しい物一杯食べて下さいね
明日も穏やかな一日になりますように
Posted by さとさと at 2010年12月03日 22:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。