立ち話

2010年12月16日

立ち話
お昼休みの琵琶湖岸・・・小旅行での出で立ちで休憩でしょうか?、いつもの琵琶湖岸にて
風景を眺めておられてました。遠くからでしたが、弾む会話の様子でしたが・・
立ち止まる時間も長く、ずーーっと遠くを眺めておられました。



高島市北部、朝の予報の雪だるまも・・ちょっと届かなかったような昼間の天候でした。
薄日の一日でありましたが、気温はおおよそ5度程度でしたが、北からの風も少なくって、強烈な
寒さは感じられませんでした。(勿論、さむかったですが・・)

正月目の前・・・雑煮の話題になって、近くの地域でも家庭によっては、いろんな味付けや内容が
違っています。「そうなんやーー」って・・ことも多く、テレビの「県民ショー」的な違いで、自分では
当たり前の食卓でも「へーーー」の内容もあって・・

我が家も正月、三が日は以前は「煮しめ」といって三が日分まとめて大きな鍋で造っておいて、そ
れがオカズになって過ごしていましたが、近年、元旦からお店も開店していて、大きな鍋での作り
置きもなくなって・・・

おせち・・その定番は、お数の子、黒豆、だし巻き卵・・ごまめ、棒鱈、??なんだっけ、会話なの中
味うろ覚えですが・・・ある人は、唐揚げ、ハム、きんぴらゴボウ・・・各家庭の味が、すこしだけ味わ
えた立ち話でしたが・・。

そうそう・・・雑煮の餅は、丸餅 or 四角・・




同じカテゴリー(何気ない日常)の記事画像
師走~お休みにモード
午後から雨模様   火曜日
10年過ぎました・・私の拙いブログ・・
スマホが・・不調で・・
明け方から・・晴れ天候・・金曜日
同じカテゴリー(何気ない日常)の記事
 師走~お休みにモード (2020-12-28 20:22)
 午後から雨模様 火曜日 (2019-08-27 20:43)
 10年過ぎました・・私の拙いブログ・・ (2016-11-17 19:16)

Posted by 高島です at 18:42│Comments(2)何気ない日常
この記事へのコメント
small slopeさんへ

我が家も、丸餅であります・。
Posted by 高島です高島です at 2010年12月17日 16:51
我が家、お雑煮のお餅は、丸餅です。
Posted by small slope at 2010年12月17日 09:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。