短い昼に、虹登場がが沢山でした。

2010年12月22日

短い昼に、虹登場がが沢山でした。
冬至のお昼休み・・薄く、濃く、大きく、小さく・・虹の登場した。

高島市北部・・すこし冬の予感をさせる天候・・晴れたり曇ったり・・時々の小雨が、急に青空
だったり・・目まぐるしい変わり身の気候があって、「虹」の出現が多くみられた冬至の一日でした。

高島時雨・・その付録に虹が多く見られます。以下の画像全部、虹 ですが・・

本来なら、この虹をみて、その後、冷たい北風が吹き付けて、水たまりを濡れ手ぬぐいを、露出
した水道管を・・凍らせる気温になり、地熱も冬温度になり、雪を待ちかまえ、そこへ降雪があって
根雪となって、積雪の大晦日、新年を迎えるというのは、この地域の冬でしたが・・もう、そんな
冬の姿は近年訪れません。幸か不幸かわかりませんが・・私にはちょっと懐かしい木枯らしがな
いのが、寂しいのが本音です。

短い昼に、虹登場がが沢山でした。


ゆず湯・・カボチャ・・冬至の定番ですかね?、毎年、雑学的な文面になって新聞などにも掲載
されます、四季それぞれに、無病息災の思いを込めて、古の人々の考案した知識は知恵が、
おこないとなって、言葉となって、行事となって残っていますが、これもまた、だんだん味が薄
くなっていくようで、・・・季節が巡っていきます・・。


短い昼に、虹登場がが沢山でした。

景気は足踏み・・庶民の感覚は、景気は下降線の生活実態。回復の兆しはすぐに冷めて
しまって、我が家も同じく足踏みどころか、下落の一途でもあります。エコカー減税も、家電
エコポイントも終わり・・上辺だけでの刺激ではもう駄目で・・・ってニュースでした。


今日は沢山の虹を見たような気がします。せめて大晦日までに、もう一つだけでもラッキーな
出来事に遭遇したいものですが・・・


短い昼に、虹登場がが沢山でした。


雲が来て 虹も半円 冬至風呂 愚作


短い昼に、虹登場がが沢山でした。


同じカテゴリー(何気ない日常)の記事画像
師走~お休みにモード
午後から雨模様   火曜日
10年過ぎました・・私の拙いブログ・・
スマホが・・不調で・・
明け方から・・晴れ天候・・金曜日
同じカテゴリー(何気ない日常)の記事
 師走~お休みにモード (2020-12-28 20:22)
 午後から雨模様 火曜日 (2019-08-27 20:43)
 10年過ぎました・・私の拙いブログ・・ (2016-11-17 19:16)

Posted by 高島です at 18:20│Comments(2)何気ない日常
この記事へのコメント
small slope さんへ

冷たい雨、風は困りますが・・虹の登場は
許せますね。

なんだか、冬天候からの、ご免なさいプレゼント
にも思えますが・・
Posted by 高島です高島です at 2010年12月23日 09:17
山にも琵琶湖にも虹の橋がたくさん見られた一日でした。
嬉しかった~。
その分、お天気も晴れ→雨→晴れ→曇り→大雨→晴れ…と目まぐるしく変わりましたが、
これくらい虹が見られると、こんな天候も許せてしまいます。
Posted by small slope at 2010年12月22日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。