今日も無事に過ぎ去りました・・。

2011年01月14日

今日も無事に過ぎ去りました・・。
昼休みの我が家近くのたんぼ道・・・


高島市北部、お昼前後は薄日のお日様に青い空が一角に・・でも、同時に冷たい北からの
風は続いていました。

職場の南側の窓には、屋根の雪で反射する眩しい日光でしたが、一歩外へ出ると、冷凍庫の
扉を開けたように、冷え切った風が全身を冷やしました。

以下の文面・・思い付きでの内容・・乱文はいつもながらですが・・・

高島市内を流れる河川の一本・・石田川の河口近くです。
今日も無事に過ぎ去りました・・。

今日も、画像は雪です。一方は石田川河川・・もう一つは自宅近くのたんぼ道・・車の数回
通った轍が僅かに残って、眩しいお日様の下での昼休みでした。



関東では7日が正月仕舞いで、関西圏は明日の15日で松の内のお終いです。
地方によっていろいろと呼び名があるんでしょうが「どんど焼き」です。我が集落も明日の早朝
には、集落の一角で、飾ってあった注連飾りや正月関係の品を、燃やしてその場で、餅飾りの
餅を焼いて食べて・・・一年の無病息災を願ったり、書き初めの作品を一緒に燃やし、燃えがら
が天高くなるのを眺め・・勉学の上達を誓ったりの行事であります。



携帯電話が進化し、情報伝達も様々な方法で瞬時になって、食べ物でも四季を問わずに口に
出来るようになったり、20年後には火星に人類到達のニュースも聞こえたり・・

平行して・・四季の区切りとなる「どんど焼き」などの行事も・・じっくりと残ってほしい人の生きる
業の一つでたと思うんですがね。


北海道の地域で、マイナス20数度だったとか・・明日明後日はセンター試験天候でのトラブル
も心配とニュース、内閣改造の記者会見、大河ドラマの「江」も始まった・・・何気なくの私であ
るけれど・・世の中は出来事が探せばいっぱいですが・・

朝の・・・琵琶湖岸近くですが・・通りかかっただけの風景です
今日も無事に過ぎ去りました・・。


同じカテゴリー(何気ない日常)の記事画像
師走~お休みにモード
午後から雨模様   火曜日
10年過ぎました・・私の拙いブログ・・
スマホが・・不調で・・
明け方から・・晴れ天候・・金曜日
同じカテゴリー(何気ない日常)の記事
 師走~お休みにモード (2020-12-28 20:22)
 午後から雨模様 火曜日 (2019-08-27 20:43)
 10年過ぎました・・私の拙いブログ・・ (2016-11-17 19:16)

Posted by 高島です at 19:01│Comments(0)何気ない日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。