あれから47年・・東京オリンピック

2011年10月10日

あれから47年・・東京オリンピック

47年前の今日・・東京オリンピックの開会式でした。
気象台の威厳にかけて・・遡った気象統計から、10月10日は一番確立の高い
秋晴れの日・・ということでこの日が選ばれたと記憶しますし・・・


あれから47年・・東京オリンピック

私の47年前は小学校6年生、薄い記憶では・・小学校の古い講堂で貴重な白黒テレビで
開会式をみんなで見たよな記憶も・・・ちなみにこの年の10月1日には東海道新幹線が
東京~大阪間が開通だったとおもいます。

テレビは白黒でしたが、後日公開された記録映画『東京オリンピック』は市川崑監督・・・・
カラーでの東京オリンピックは感動でしたが・・。


--------------------------------------------------------------------
1964年に東京で開催されたオリンピック(第18回大会)。会期は10月10日~24日。
94ヶ国が参加した。

アジアでのオリンピックはこれが最初。

通信衛星により各国に向けてテレビ中継が行なわれたのもこの大会が初めてである。

--------------------------------------------------------------------

高島市北部、日の出直後は朝の雨で地面が濡れていましたが・・それも僅かな時間で
おわり、薄っすらの雲もありましたが、秋の気候の一日が過ぎていきました。


今日も、遠くへ出掛けることも無く家の周り・・ちまちま片付けで・・休憩の多い作業でした
お隣は屋根の修理で瓦屋職人さんが、瓦をカンカン・・その隣は雨樋の交換で・・これも
カンカン・・・私も廃材の始末で・・ゴロンゴロンの音をさせて・・・

今日の画像は家の周りをグルグルで夕方の草花です・・・40数年前とほとんど変らない
宅地の地形・・・きっと今日の見た草花も、東京オリンピックのその時でも、同じ花が咲い
ていたんだな~~って思いながら、同じ夕焼けの中でした。

あれから47年・・東京オリンピック

明日は、11日・・東日本大震災から7ヶ月、復興に向けての難問がまだまだ沢山・・厄介な
放射線も大きな壁にってニュースでも、でも、進まないと・・新しい11日を少づつ迎えたいですね。

あれから47年・・東京オリンピック


あれから47年・・東京オリンピック


同じカテゴリー(何気ない日常)の記事画像
師走~お休みにモード
午後から雨模様   火曜日
10年過ぎました・・私の拙いブログ・・
スマホが・・不調で・・
明け方から・・晴れ天候・・金曜日
同じカテゴリー(何気ない日常)の記事
 師走~お休みにモード (2020-12-28 20:22)
 午後から雨模様 火曜日 (2019-08-27 20:43)
 10年過ぎました・・私の拙いブログ・・ (2016-11-17 19:16)

Posted by 高島です at 18:36│Comments(0)何気ない日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。