冬至ですね。

2011年12月22日

冬至ですね。
仏壇に水仙活けし冬至哉 子規

12月22日は、2011年で昼の長さがもっとも短い、「冬至の日」です。

高島市北部、無風の曇天の気温は4度・・ひっそりとした野外になっての午前中
ですが・・下記のような情報で、明日から本格的な冬の時間になりそうです。



----------------------------------------------2011年12月
石川県輪島市上空1,500m付近の気温は、
23日から27日頃にかけて、ほぼマイナス10℃以下で経過する見込みです。
これは12月としては、全国的に記録的な大雪となった平成17年12月以来
(『平成18年豪雪』の始まり)、6年ぶりの強い寒気に相当し、
激しい雪や厳しい寒さが長続きすることを表しています。
------------------------------------------------


ゆず湯に入って、かぼちゃを食べて・・ですが、我が家では意識もせず
時々、かぼちゃも食卓にでていますし、ゆず湯・・これも代替えの入浴
剤も私用していますが・・

今朝の琵琶湖岸近くの沼・・・ひっそりですが、数人の釣り人も
冬至ですね。


同じカテゴリー(何気ない日常)の記事画像
師走~お休みにモード
午後から雨模様   火曜日
10年過ぎました・・私の拙いブログ・・
スマホが・・不調で・・
明け方から・・晴れ天候・・金曜日
同じカテゴリー(何気ない日常)の記事
 師走~お休みにモード (2020-12-28 20:22)
 午後から雨模様 火曜日 (2019-08-27 20:43)
 10年過ぎました・・私の拙いブログ・・ (2016-11-17 19:16)

Posted by 高島です at 09:36│Comments(0)何気ない日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。