じわじわ日にちが過ぎて・・今日の高島市

2011年12月27日

じわじわ日にちが過ぎて・・今日の高島市
今朝の琵琶湖岸・・いつもの通過道で・・


高島市北部の我が家・・今日も朝一番の玄関を開けると、おおよそ10㎝程度の
積雪でした。車の出入りもちょっと時間がかかるこの頃・・寒さと急ぐ気持ちと
安全な運転とで、これも冬の雪の朝気分におもえます。


冬型の峠も少し越えたようで、雪の降る時間は無くなったのですが、午後も夕刻
までドンヨリとした空模様で・・1日が終わり、今年も大晦日が迫ってきていま
す。


年の暮れから新年に向けて、幼い頃はバタバタと大人たちが動き、子どもは小さな
掃除の手伝いをさせられたり、一家の主は寒い中、気持ち新たに迎える年のため、
いろいろ忙しそうでしたが・・・今になると大がかりな清掃も簡単にって決めてし
まって、出来るだけ楽な方向へって思いばかりになってしまっています。

ちょうど家の周りは積雪があって・・雑多な軒先や裏側は見えなくなって、ラッキー
な思いでもありますが・・この雪も大晦日辺りには無くなって・・元に戻るとちょっ
と厄介な見た目になってしまいそうです。

やはり、日頃からの整理が整頓が・・・って思うのも今に時期ですが、なかなか実行
出来ません。

気楽な事ばかりを思いながら・・・師走が日数が小さくなっています。


午後の新旭風車村・・ようやく青い空が少し見えました。
じわじわ日にちが過ぎて・・今日の高島市

風車村にて・・・これも真っ白でした。
じわじわ日にちが過ぎて・・今日の高島市

高島病院・・・薄っすらの雪に囲まれていました。
じわじわ日にちが過ぎて・・今日の高島市


病院の近くから音乙女が池を・・雪の風景も感じが違って見えます。
じわじわ日にちが過ぎて・・今日の高島市


琵琶湖の上空・・冬の気候の境界線がよくわかるんですが・・
じわじわ日にちが過ぎて・・今日の高島市
お日様が出ると、すぐに消える雪模様なんですが・・今日は曇りの多い時間でした。
じわじわ日にちが過ぎて・・今日の高島市


もう一枚・・今朝の琵琶湖岸の木々、優雅に見えました。
じわじわ日にちが過ぎて・・今日の高島市


同じカテゴリー(何気ない日常)の記事画像
師走~お休みにモード
午後から雨模様   火曜日
10年過ぎました・・私の拙いブログ・・
スマホが・・不調で・・
明け方から・・晴れ天候・・金曜日
同じカテゴリー(何気ない日常)の記事
 師走~お休みにモード (2020-12-28 20:22)
 午後から雨模様 火曜日 (2019-08-27 20:43)
 10年過ぎました・・私の拙いブログ・・ (2016-11-17 19:16)

Posted by 高島です at 18:31│Comments(2)何気ない日常
この記事へのコメント
>hirocyanさんへ
今津の方是非とも訪ねて下さい。
高島市、広くて…積雪状態も違いますが。
Posted by 高島です at 2011年12月28日 12:21
いつもきれいな写真をありがとうございます。今津の方チャンスをみて行きたいと思っています。
Posted by hirocyan at 2011年12月27日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。